しゅーまいblog

毎月何かに挑戦して結果をシェアしていきます!

8日目 コミュ障改善!? サービス業、接客業の心得

どーも、しゅーまいです。

 

オナ禁8日目です。

今日なんですが、すごいムラムラに襲われてしまいリセットしようかと思いましたが、何とかも踏みとどまりました。

僕の場合、オナ禁二週間前後が一番ムラムラのピークなんですよねー。気を引き締めなければ!!

さて、今日は僕はサービス業で働いているんですが、そのとき気をつけている心得を紹介していきます。僕は今の職場に大学生の時にアルバイトとして入りそのまま就職。今年で6年目になります。初めはお客さんと何を話していいのかわからなかったのですが、この心得を気をつけ始めてから全然コミュニケーションがとれず口下手だった僕でも会話が弾むようになったので効果はあると思います。

僕が心がけていることは3つです。

 

・挨拶は必ず目を見てすること

・コミュニケーションの基本は相手に興味を持つこと

・自分のことを理解してもらいたかったら、まず相手のことを理解すること

 

では、説明していきます。

まず、「挨拶は必ず目を見てすること」です。

コミュニケーションのほとんどは基本挨拶など、軽い会話から始まります。しかし、この挨拶を甘く見ている人があまりにも多いと感じます。みなさんも明日会った人に目を見て挨拶してみましょう。そうするとしっかり目を見て挨拶をきちんとする人の少なさにびっくりすると思います。僕の体感だと、挨拶を目を見てきちんと返してくれる人って3〜4人に1人ぐらいじゃないかなって感じです。他は大体よそ見をしてるか、頭を下げるだけか、もはや反応すらしないかですね。それではあったかもしれない会話の機会を逃しかねません。挨拶はきちんとしましょう。

次に「コミュニケーションの基本は相手に興味を持つこと」です。

つまり、誰にでも使える中途半端な言葉で会話してないですか?ってことです。例えば「今日、暑いですねー」とか「午後から雨が降るらしいですよ」とかですね。これらは話の導入としてはいいと思いますが、これが話の本題になってはいけません。話す相手に興味を持つことで、様々な話題が頭に浮かぶはずです。例えば「その服おしゃれですね。」だけではなく「その服おしゃれですね。どこのブランドなんですか?」とするだけでも、興味を持っているとこが相手に伝わるかと思います。このように相手に興味を持ちどんどん掘り下げていくことが大切です。もし、それでも会話が続かないよーって人はこれに加えて、相手の感情を揺さぶる質問を投げかけてみてください。レスポンスが良くなると思います。

最後に「自分のことを理解してもらいたかったら、まず相手のことを理解すること」です。

私たちはものごとを自分の経験や価値観に重ね合わせて見ています。なので、相手の話を聞いた時に賛成したり、反対したり、質問したり、助言したくなってしまうことでしょう。相手から意見を求められているときはこれでもいいと思いますが、通常それでは自分の意見を主張しただけであり、相手を理解したことにはなりません。大事なのは「相手の気持ちになって考えてみる」です。これを気をつけるだけでも、随分ものの見え方というのは変わってきます。また、「相手の言葉を素直にそのまま受け取る」ということも忘れてはいけません。あなたは頭ごなしに責めてくる人や聞く耳を持たない人とおしゃべりしたいですか?したくないですよね。このように相手もことを理解してから始めて自分のことを理解してもらえるというマインドがあれば言うことを聞いてくれない人にストレスを溜めるということも少なくなるでしょう。

少し長くなってしまいましたが、これが僕が接客で気をつけていることであり、これを意識したことで口下手がなおりました。やっぱり生きていくうえではコミュニケーションは欠かせないですからねっ!!何か心に響くことがあればぜひ、明日から試してみてください。少しでも、みなさんのためになれば幸いです。

 

それではー