しゅーまいblog

毎月何かに挑戦して結果をシェアしていきます!

お久しぶりです。

 どもども、しゅーまいです!

 

いやー最近更新できてなくて申し訳ない😱(まあ、待ってる人いるかは不明)

自分のペースでぼちぼち、頑張っていきます♪(←1ヶ月チャレンジはどうしたんだよ…)

また、何か変化があれば報告します😊

 

さて、今日は日頃から思ってることをブログに残しておこうと思います。僕なんですが、実はテニスインのストラクターを仕事としています。スクールには幼稚園の子からおじいちゃん、おばあちゃんまで様々な人が通っています。そんな人たちに自分が好きであるテニスを楽しんでもらうというすごくやりがいのある職業です。

さて、本題なんですが、テニスのインストラクターがこんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、打ち方とか振り方とかフォームを気にし過ぎな人ってすごい多いと思うんですよ。特にテニスのことが好きな人はよりこの傾向にあると感じています。もちろん綺麗なフォームで打てるのであればそれに越したことはありません。綺麗なフォームで打てれば怪我も減るでしょうし、少ない力で効率よくボールを打つことが出来るでしょう。しかし、テニスで一番重要なのはインパクトの瞬間です。フォームではないと僕は思ってます。つまり、「大事なのはスイートスポットで捉えることとその時の面の向きじゃないの?」ってことです。これはボール突きができるようになった小学生でもわかることです。これを言うと必ずと言っていいほど「でも、きちんとしたフォーム振らないとちゃんとインパクトできないじゃん」という反論が返ってきます。ですが、プロの選手の試合を思い出してください。全ての球を綺麗なフォームで返してますか?「なんであんな打ち方で入るんだ…」っていうショットがあるはずです。この理由は簡単でインパクトがうまくいっているからですよね?つまり綺麗なフォームじゃなくてもきちんとインパクト出来るってことです。

この職業をしているとフォームばかりに気を取られてインパクトが本当に大事と理解している人って結構少ないんだなって思いました。木を見て森を見ずってやつですね😏

まあ、ここまで言ってきましたが、もちろんむちゃくちゃに振ってもいいってわけではありません。しかし、フォームに気を取られすぎて全然テニスが楽しくなさそうな生徒さんがいるのだけは確かです。あなたはどうですか?フォームなんて相手から来た球だったり、自分が打ちたい球で変わるんですからもっと自由でいいんですよ😆

ボールが来るときに「ヘッドを立てながらラケットを引き、そこからヘッドを落とし下からスピンをかけるように振り上げる」なーんて考えは捨てちゃいましょう😛フォームの確認なんてミスした後に「あーもうちょい下から上に振り上げた方が良かったなー」くらいでいいんです。

頭でっかちになり過ぎずテニスを楽しみましょうね🎾

この記事が皆さんのお役に立てることを願ってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます🤗

それではー